top of page

国外調査

9月1~8日までオーストラリアのメルボルンに国外調査に行ってきました!

〈国外調査1日目〉

・中心部小売施設視察

・領事館

・メルボルン大学

・中華料理店(supper in)

1日の夜から飛行機に乗ること約10時間… 到着後ホテルに荷物を預けてすぐにスーツに着替えて、企業訪問をさせていただきました。メルボルン市街地中心部の小売施設を視察した後、領事館ではオーストラリアの概要をお伺いしました。 また、メルボルン大学のキャンパス見学も行いました。日本とは大学も雰囲気が違っていて新鮮な気持ちになりました。夜はGFS決起会を中華料理店で行いました!

<国外調査2日目>

・Prahan Market

・CHAD SC

・モナシュ大学

・ユーレカタワー

2日は、朝から小売施設中心に視察と調査を行いました。午後はモナシュ大学でSamir先生、Harmen先生から新商品マーケティングなどに関するお話をいただきました。その後、ゼミ生有志でユーレカタワーにのぼりました!とても美しい夜景に全員大興奮でした!

<国外調査3日目>

・Daiso

・雪印オーストラリア

・交流会

Daisoでは実店舗の見学・質疑応答をさせていただきました。また雪印ではオーストラリアでのマーケティングに関してお話いただきました!その後、雪印の方々とゼミ生で交流会を行いました!気さくに話していただき、個人的な話までたくさんお伺いできる貴重な機会となりました。

<国外調査4日目>

・Treasure Wine Esrates

・セントキルダビーチ

・KPMG

TWEでは現地でのワインマーケティングについてのプレゼンをいただきました。全員にお土産もいただきました!昼にはセントキルダビーチに向かい、とてもおいしいハンバーガーを食べました!KPMGではM&A中心に現地でなにを行っているのかという概要をお伺いしました。自分たちの知識不足を実感する機会となりましたがとても貴重なお話を伺うことができました。

<国外調査5日目>

・ヤクルト

・三菱商事

午前にヤクルト、午後に三菱商事と2社訪問させていただきました!ヤクルトは工場の見学とその解説に加え、現地でのマーケティングに関してプレゼンをいただきました。また、三菱商事ではオーストラリアでの業務概要に加え、学生からの質疑にオープンにお答えいただき、非常に勉強になりました。

<国外調査6日目>

・マクガイア先生からの講義

6日目には、メルボルンからバララットまで移動して、マクガイア先生から特別講義をしていただきました!アボリジニーやオーストラリア人のヒューマニティに関するお話をいただき、質疑にもお答えいただきました、やさしくわかりやすくお話しいただき、ゼミ生一同先生が大好きになりました!

<国外調査最終日>

朝6:00にホテル出発というハードスケジュールでしたが、無事成田空港に到着しました!空港到着後、台風によって交通ダイヤが乱れまくりなど最後の最後に大変なことも起こりましたが、ゼミ生17名誰一人欠けることなく完走できて本当によかったです。お疲れさまでした!

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Twitter Basic Square
  • Facebook Basic Square
bottom of page